貴社の記者が汽車で帰社する

音楽で人生が形作られている男の戯言

LUNACYデモテープ音源^^

 

 

こんにちは^^

貴社の記者(以下略)です。 

 

某H×Hや某Xのアルバムのようにいつ投稿されるかわからない不定期連載の音源レビューの第1弾はこちらです。

 

f:id:vk90:20230108123139j:image

先日の黒服限定GIGの興奮も冷めやらぬといった状況の中、Twitterのフォロワーの方からLUNACY時代のデモテープ音源をCDにダビングしたものを譲って頂きました。

曲は全7曲約34分で実質ミニアルバムのようなボリュームです。

 

 

f:id:vk90:20230108012541j:image

因みにジャケットは僕の手作りです。

黒服限定GIGのグッズで付いてきたカードを切り込みを入れた黒い台紙に嵌め込みました。

ポンコツヴィジュアル系の演奏並みのインディーズクオリティではありますが、音源の荒々しさにマッチしているのでヨシ!とします。

 

収録曲はこちらです。

1.KILL ME

2.SEXUAL PERVERSION

3.NIGHTMARE

4.SHADE

5.SEARCH FOR REASON

6.SUSPICIOUS

7.LASTLY

 

1.KILL ME

黒服限定GIG2022の2日目の第2部でいきなり演奏され全宇宙のSLAVEがもう死んだふりできない状態になった曲です。

AIONや初期のXを彷彿とさせるギターのリフが特徴の曲です。

サビの部分の掛け声が乗りやすいので聲出し解禁ライヴでも是非演奏して欲しいところ(絶対ない)

 

2.SEXUAL PERVERSION

黒服限定GIGでTIME IS DEADを演奏するだろうという大方のSLAVEの予想を見事に裏切り原曲の方を演奏するというLUNA SEAの原曲へのAIの深さに涙を流してしまい明日が見えません。

歌詞が何処となくDEAD ENDのMORRIEっぽさがある。あとテンポが完成形のTIME IS DEADより若干遅い気がします。

サビ部分のタイトルを囁く部分がASMRみたいで心地よいですね。

余りにも名曲過ぎて狂い咲く毒の華になってしまった。

 

3.NIGHTMARE

GHOST OF ROMANCE期のDEAD ENDの影響をモロに受けた曲。(まぁRAYLA様...いや初期のRYUICHIMORRIEと似たようなファッションしてたし)

この曲はとにかく小野瀬さんのベースがカッコよく、ライヴでは本編最後に演奏されRYUICHISUGIZOINORAN→真矢→Jとひとりひとり消えてゆく演出が最〜SAIKOU〜高です。(音源ではフェードアウト)

前回の黒服のDVDを見て是が非でも聴きたい思ってたので、演奏されて嬉しかったです。

 

4.SHADE

林さん主催のレーベルExtasy Recordsよりリリースされたアルバム「LUNA SEA」にも収録された最強のヘドバン曲。 

不吉なオルゴールの音から切り裂くようなギターが始まり、途中でワルツのようなリズムでテンポを下げてから狂気的なギターソロと共にまたテンポが上がる展開が良過ぎる。

夜に聞くとエナメルの夜になってしまう。

 

5.SEARCH FOR REASON

メジャーデビューアルバム「IMAGE」にも収録されたLUNACY(LUNA SEA)でも屈指のヘヴィな曲。

先日の黒服限定GIGではこの曲を前半と後半で本編を挟むというトンデモセトリに思わず途中のRYUICHIのシャウトのような聲を出してしまいました。

 

6.SUSPICIOUS

SEARCH FOR REASONへの繋ぎとして演奏されるツービートの曲。(ヴィジュアル系はツービートが大好き)

終盤でRAYLA様のア•カペラになり、彼の歌声を堪能できます。

東京ドームの黒服限定でもSUSPICIOUS〜SEARCH FOR REASONで演奏され50,000人が発狂したと思います。

黒服限定GIG2022の2日目ではこの曲の次にVAMPIRE'S TALKが演奏され全ての俺が勝利してしまったのが話題となりました。

 

7.LASTLY

EDENに再録されたのでSLAVEの皆様なら必ず耳にしてるであろう名曲にして超絶レア曲。

インディーズから存在してるとはいえレア曲過ぎて黒服限定で演奏される確率は低いだろうと思ってましたが、初日で無事演奏されたので実家にいる時のように安心しました。実家がEDENなので。

この曲もNIGHTMAREと同じく小野瀬さんのベースラインが堪りません。

全体的に氷のような冷たさがあり、聴くたびに寒い凍えてしまうになります。

 

以上が駄文を連ねた感想です。

デモテープ音源ではありますが音質も良く、LUNACY時代の不気味な楽曲たちを堪能できる素晴らしいものを譲って頂きました。

本当にありがとうございました。

 

他にも未発表音源としてはDREAM IS OVER、PERIOD、JUNK(もう死んだふりさせない)、SHIVER、既発曲の原曲等があります。

某動画サイトに山のように転がってるのでチェックしてみて下さい。

 

では何処かの空の下でまた会いましょう。