貴社の記者が汽車で帰社する

音楽で人生が形作られている男の戯言

黒服限定GIG 2022 Day2

f:id:vk90:20221225231848j:image

 

2日目も参戦したLUNA SEAではなくLUNACYの黒服限定GIG 2022の感想です。

2日目もセトリがやばいです。

なお、初日と被った曲の感想は書きません。語彙力が無いので。

 

 

黒服限定GIG2022

12月18日 セトリ

〈第1部〉

1.SEARCH FOR REASON(前半)

2.FATE

3.SLAVE

4.MECHANICAL DANCE

5.IMITATION

6.SANDY TIME

7.CHESS

8.NIGHTMARE

〜換気タイム〜

〈第2部〉

9.KILL ME

10.Dejavu

11.SEXUAL PERVERSION

12.SUSPICIOUS

13.VAMPIRE'S TALK

14.SHADE

15.SEARCH FOR REASON(後半)

〈アンコール〉

16.MOON

17.WISH

18.PRECIOUS...

 

1.SEARCH FOR REASON (前半)

前回の黒服のようにSUSPICIOUSから繋がる構成だと僕含め敬虔なSLAVEは教育されてきたので、いきなりこの曲が演奏されるとは思いませんでした。と同時に2日目も一筋縄ではいかないというLUNACYの意地も感じ取れました。

そして唐突に演奏は終わり次曲のFATEが始まりました。

 

2.FATE

3.SLAVE

4.MECHANICAL DANCE

 

5.IMITATION

あの特徴的なイントロが流れた時まじでガッツポーズしました。

コロナ対策で「自分が誰かも知らずに千の仮〜MASK〜面」を被ってきたんですが、演奏された嬉し涙でNURA SEAになってしまいました。

 

6.SANDY TIME

7.CHESS

8.NIGHTMARE

 

9.KILL ME

やばいセトリの中で一番やばい曲。

昨日のJUNKでこの曲も演奏されるだろうと思い当日の朝に予習したら無事演奏されました。

RYUICHIのタイトルコールで全SLAVEが大聲を出してしまったと思います。

予習してたおかげで無事にノることができました。

 

10.Dejavu

11.SEXUAL PERVERSION  

 

12.SUSPICIOUS

演奏される確率は高いと思ってたSUSPICIOUSは何処で演奏されるのかと思ったらこの位置で演奏されました。

この曲が演奏されたら次はSEARCH FOR REASONだと義務教育を受けたのでそうだと思ったら次曲がヤバすぎて死にました。

 

13.VAMPIRE'S TALK

開場前にムラ村隆一さんとのV系ファン'S TALK(雑談)でこの曲は演奏されるか否かについて話しており、「インディーズから存在している曲だけど前回の黒服でも演奏されてないので演奏される確率は低いだろう」という結論に至った約1時間半後にこの曲が演奏され会場に響き渡るぐらいのバカデカい聲で慟〜ドウコク〜哭してしまいました。

SUSPICIOUSからの流れは読めなさすぎてオレの頭は破壊されました。

 

14.SHADE

 

15.SEARCH FOR REASON(後半)

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!

本編をSEARCH FOR REASONで挟むというとんでもない構成にこの曲のRYUICHIのシャウトみたいな聲を思わず出してしまいました。

本編も終わってみればSEARCH FOR REASONで始まり、SEARCH FOR REASONで終わるという壮大な組曲のような構成にさいたまスーパーアリーナと生中継で見ていた各地方の全SLAVEが死んだことは翌日の朝刊の一面を飾ったことは話題になりました。

 

〈アンコール〉

16.MOON

この曲もそうですが、会場の雰囲気でマジで涙で明日が見えない状態に陥ってしまいました。

というのも前日のスマホライトが演奏時には"まばら"になったことを杉原有音さんが嘆いていたので2日目はSLAVE全員で漆黒の世界に広がる満天の星を描き、月のように輝くメンバーはそれに答えるようにMOONを演奏するというSLAVEとメンバーの一体感と文明の利器が作りあげた宇宙のような景色に涙がとめどなく溢れてしまいました。

マジでこの日のMOONはベストテイクと言われる真冬の野外のMOONを超えたと思います。

 

17.WISH

18.PRECIOUS...

 

そしてメンバーが舞台から去った後にスクリーン上でCALL FOR LOVEをバックに大々的に発表されたのが

f:id:vk90:20221226224413j:image

聲出し解禁ライブです。

これ見た時デカい聲出しちゃいました。すみません間違ってさいたまスーパーアリーナで聲出し解禁してしまいました。

いやー楽しみすぎる。マジで皆で「Dejavu!」とか「I wish!」とか叫びたい。

(何かの間違いでClaustrophobia演奏して欲しい...)

 

 

長くなりましたが、以上が黒服限定GIG2日目の感想でした。

両日とも最高すぎたので一生のお願いだからこの史上最強で最高のライブを2枚組のBluーRayかDVDで一般販売してください。

あとできればデモテープの曲たちを今のLUNA SEAの深みを増した演奏力で再録して欲しいです。