貴社の記者が汽車で帰社する

音楽で人生が形作られている男の戯言

A Rosy Show

みなさんこんばんは。

狂い咲く毒の華こと株式会社UNENDING STYLEの代表取締役の†HIDEAKI†です。

 

先日ライブに行ってきました。

f:id:vk90:20230528212122j:image

これですね。LUNA SEAの聲出し解禁ライブ「THE BEST OF LUNA SEA 2023」に両日参加してきました。

武蔵野の森総合スポーツプラザメインアリーナ」という謎の地で開催されました。

 

初日のセトリです。

 

THE BEST OF LUNA SEA 2023

A Rosy Show (5/27)

 

1.ROSIER

2.TONIGHT

3.TRUE BLUE

4.END OF SORROW

5.SHINE

6.IN SILENCE

7.gravity

8.RAIN(Acoustic ver.)

〜Drum Solo〜

〜Bass Solo〜

9.INTO THE SUN

10.STORM

11.DESIRE

12.JESUS

13.BELIEVE

en

14.I for You

15.Dejavu

16.WISH

17.Crazy About You

 

昇天。本当にありがとうございました。

1曲ずつ見ていきましょう↓

 

1.ROSIER

A Rosy Showというタイトルなので演奏されるのは予想してましたがまさか初っ端とは思いませんでした。

(開演直後のダイジェスト映像の後がLOVELESSのイントロだったのでLOVELESSかと思ったオタクは俺だけじゃないはず。)

 

2.TONIGHT

 ROSIERから立て続けに演奏されたのINORANのあの特徴なギターが聴ける定番曲です。

ただ初日はINORANの機材トラブルで若干INORANパートが弱かったように感じます。

2曲連続で「飛ばしていくぞー!!」って感じで終わりまで僕の身体は保つのかという不安に駆られました。

 

3.TRUE BLUE

はいやばい。マジで飛ばしすぎて体力的に「僕が消えてゆく」状態になりました。

ちなみに僕がLUNA SEAにハマったキッカケの曲です。(隙自語)

 

4.END OF SORROW

実はこれまで参加したLUNA SEAのライブで聴けずにいた曲なので演奏された時凄く嬉しかったです。

薄羽蜻蛉ver.ではなくシングル曲の方でした。

 

愛しいキミ(LUNA SEA)を離さない トワに...

 

5.SHINE

SLAVEの手の振りが綺麗な曲です。

過去に参戦したセトリを確認したらこの曲も今回初めてライブで聴くことができた曲です。

「君は生きる意味探すけど」ってLUNA SEAが俺の生きる意味なんですが...

 

6.IN SILENCE

LUV TOURの仙台公演以来、久々に聴いた名曲。杉原さんのマシマシディレイとアコギの音色が神。

STYLEというゴリッゴリのロックナンバーが大半を占めるアルバムでこの曲だけ地中海のような雰囲気があって良いアクセントになってますね。

 

7.gravity

親愛なるLUNA SEAさんへ本当にありがとうございます。過去に参戦したライブで聴けずにいたので今回演奏されてとても嬉しかったです。

f:id:vk90:20230529080830j:image

↑「ROSIER嬉しすぎて...」状態でこれになってしまった。

 

8.RAIN(Acoustic ver.)

SUGIZOのヴァイオリンソロがあり、そこからステージにいるのがRYUICHISUGIZOINORANの3人だったので「UNTIL THE DAY I DIEか?」と思ったらRAINでした。

曲が始まる前にRYUICHIが「みんな分かるよね?...ブレイン」とかいうもんで新曲だと思ったSLAVEは多かったはず。  

原曲とは違う歌い方に若干の違和感はありましたが、「今まですべて〜」のところでやはり涙が頬を伝いました。

 

Drum Solo&Bass Solo

コロナ禍のライブでは換気タイムのために行われなかったJと真矢のソロが聲出しと共に久々に解禁されました。

ドラムソロは和楽器とのコラボレーションで真矢は和服を着てドラムを叩いていました。

ドラムソロ終了後謎のカウントダウンボイスが始まったと思ったらこの世で1番カッケェ登場の仕方で小野瀬潤が現れベースソロが始まりました。

煽りが余りにも上手すぎて会場が壊れそうなくらい観客も盛り上がってました。

ベースソロが終わりJのハミングから演奏されたのが...

 

9.INTO THE SUN

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

すいませんKILL MEのギターソロの時のシャウトを出してしまいました。

マジで神。LUNA SEAは信仰の対象であり聖飢魔IIに並ぶ世界的宗教団体。

タイトルにあるようにジリジリと焼き付くようなグルーブ感が最高過ぎて終幕直前のカップリングで1番好きな曲です。

FINAL ACTの映像を観てマジで聴きたいと思ってたので演奏された時嬉しすぎてしばらく脳が停止してました。この曲でチケ代、ホテル代、新幹線代、その他諸々を回収してしまいました。

 

ちなみにFINAL ACTと僕はほぼ同じ年齢なので僕が生まれてから今日まで演奏されてなかったことになります。やばすぎる。

 

10.STORM

ライブの定番曲。この世で1番カッケェギターソロが見れることでも有名です。

俺もLUNA SEAと今吹き荒れる嵐の中抱き合っていたい。

 

11.DESIRE

日本3大DESIREのひとつ。(残り2つは終末の情景でお馴染みのD≒SIRE中森明菜のDESIRE -情熱 -)

実はライブで初めて聴いた曲です。手の振り方とかはライブ映像で観ていたのである程度分かっていましたが、細かな所は周りのSLAVE達を見ながらやっていました。

LUNA SEAのライブが楽しすぎて「激しく胸が張り裂けそうさ 心奪われすぎてゆく」状態でした。

 

12.JESUS

定番曲で聴きたいと心の何処か願っていた曲なのでRYUICHIの「Jesus,don't you love me?」が聞こえた瞬間僕はガッツポーズしました。

この曲結構盛り上がりどころ多くて好きなんですよね。頭からのドラムもカッケェし。

この曲で手を振りすぎて腕がもげました。

何のために生まれて来たのか←LUNA SEAのライブに行く為です。

 

13. BELIEVE

本編のトリを飾るのはメジャー1stシングルのこちらの曲。 

LUNA SEAへのAIが止まらなさすぎる。

SLAVE度が足りなさすぎて、たまに歌詞がごっちゃになる時があります。

俺も LUNA SEAの描く夢を見ていたい

LUNA SEAの描く夢に生き続けたい 今

 

en.

14.I for You

RYUICHIの「心からI for You」という言葉と同時に世界一説得力のあるCコードが流れました。

歌詞がスクリーンに表示されていたんですが、2番の最初の歌詞でムラ村隆一氏を想い出してしまい1人でまた不器用に笑っていました。

 

15.Dejavu

初期から今日に渡るまで演奏され続けたライブの定番中の定番。

この曲のサビの手の振りが好き過ぎてマジで毎日演奏してくれって思ってしまう。

あとイントロのドラムに合わせて首振ってたら痛めて林佳樹みたいになりそうでした。

 

16.WISH

やっぱ締めはこの曲。LUNA SEAの様々なライブで最後を飾ってきたJ作曲の名曲いや神曲

今回は銀テープの量が少なかったらしく、アリーナBブロックにいたSLAVEによると取れるか取れないかだったらしいです。

この曲の殆どで手を挙げてるのでやや腕が疲れてくるという弱点があります。

 

17.Crazy About You

 WISHもやったし今日は終わりかなと思ったら最後の最後に演奏されたのがこの名バラード。

本当にありがとう。やっぱLUNA SEAって神バンドだわ。宇宙一カッコ良過ぎて惚れた。

LUNA SEAのバラードでもトップクラスに温かいバラードだと思います。

 

 

 

初日からぶっ飛ばし過ぎて身体全体が悲鳴をあげてるし喉は歌いすぎてカラカラになりました。Jの言葉を借りるなら「やっぱこれだよね」っていうライブでとても楽しめました。

そして2日目も激ヤバセトリに発狂してしまいました。