貴社の記者が汽車で帰社する

音楽で人生が形作られている男の戯言

A Show for You

f:id:vk90:20230529223709j:image

 

先日に引き続きTHE BEST OF LUNA SEA 2023の2日目「A Show for You」の感想についての駄文を認めていきたいと思います。 

 

THE BEST OF LUNA SEA 2023

A Show for You(5/28)

 

1.LOVE SONG

2.PRECIOUS...

3.STORM

4.DESIRE

5.Thoughts

6.IN MY DREAM(With Shiver)

7.WITH

8.THE BEYOND(Acoustic ver.)

〜Drum Solo〜

〜Bass Solo〜

9.TONIGHT

10.宇宙の詩〜Higher and Higher〜

11.TRUE BLUE

12. ROSIER

13.I for You

en.

14.Make a Vow

15.BELIEVE

16.WISH

17.LOVELESS

 

バケモノすぎんか。初日は終幕前の曲のみでしたが、2日目はREBOOT後の曲も交えた変態セトリになっております。

 

では見ていきましょう↓

(なお、語彙力が無さすぎるため初日に演奏された曲については書きません。悪しからず。)

 

始まる前にメンバーが控え室から歩いて円陣を組んでからステージに向かう様子がスクリーンに映し出されたんですがCAPACITY∞を彷彿とさせて感動的でした。その直後に演奏されたのが....

 

1.LOVE SONG

「一人きりじゃない...」という歌い出しとギターで初っ端からLOVE SONGで始まりました。

上述のスクリーンの映像で涙腺をやられていた僕は大慟哭してしまい大号泣でした。

聲出し解禁だから皆で大合唱するこの曲は本編終盤かアンコールで演奏されるだろうとは予想してました。まさかいきなり演奏されるとは....

 

2.PRECIOUS...

LOVE SONGからこの曲が演奏された時アンコールと本編が逆になった世界に来てしまったのかと思いました。

LOVE SONGで大号泣させておいてからのPRECIOUS...で僕は液体化してしまいました。

 

3.DESIRE

4.STORM

 

5.Thoughts

A WILLの曲はライブではabsorbしか聴けてなかったのでどのように盛り上がるのかを今回知れた曲でもあります。

ちなみにA WILLは僕がLUNA SEAで初めて買ったアルバムでそれなりに聴き込んでいたので歌詞は問題なく歌えましたし、手の振りとかも大丈夫でした。

この曲が演奏されたことによりREBOOT後の曲も演奏されるんだなと確信しました。

 

6.IN MY DREAM(With Shiver) 

こちらも今まで参戦したライブでは聴けずにいた曲でした。

SLAVE達が手を左右に振るのが美しSUGIました。

この曲演奏された時余りの嬉しさにこの曲のPVのRYUICHIみたいになってしまいました。

f:id:vk90:20230530080034j:image

 

7.WITH

前日のINTO THE SUNと並んでマジで聴きたかったレア曲で無事演奏されました。

ちなみに最後に演奏されたのは真夏の野外なので25年振りとなります。

RAINと並ぶ雨ソングで少しハードボイルド気味なベースラインが特徴的です。

この曲のギターソロ、数あるLUNA SEAのギターソロの中でも五本指に入るくらい好きです。

FINAL ACTのVIRGIN MARYみたいな教会のプロジェクションマッピングが映し出されてました。

 

8.THE BEYOND(Acoustic ver.)

先日は自分の知識不足で歌い出しまでRAINだと分かりませんでしたが、今回は杉原さんのヴァイオリンのメロディーで分かりました。

喉が本調子ではありませんでしたが、RYUICHIの声の深みや歌唱力を堪能できる名曲だなと思います。

シングルのIMAGEが余りありませんがガンプラとセットになってリリースされました。

 

〜Drum Solo〜

昨日とは違い真矢は最初からドラムセットに座らず和楽器隊に混じって太鼓を叩いていました。

全く話が変わるんですが、真矢は和服を着るとヤ○ザでスーツにハットだとシチリアのマ○ィアみたいですね。

〜Bass Solo〜

 

9.TONIGHT

 

10.宇宙の詩〜Higher and Higher〜

Bass SoloからのTONIGHTで盛り上げて、良い意味でその熱を少し冷ますかのように演奏されました。

今回、左右と後ろのスクリーンの演出が素晴らしくこの曲が演奏された際には本当に宇宙にいるような錯覚さえ覚えました。

 

11.TRUE BLUE

12.ROSIER

 

13.I for You

この曲が始まる前にミラーボールが登場したのでMOONかなって思ったら世界一説得力のあるCコードが流れて思わずまた不器用に笑ってしまいました。

 

en.

14.Make a Vow

アンコールが始まる前にSLAVE達がLUNA SEAの結成日を祝う歌を大歌唱してました。

RYUICHIがギターを持ってたので「I'LL  STAY WITH YOU」か「Lost World」かこの曲かの3択で迷いました。

コロナ禍からの脱出を願う曲を聲出し解禁でSLAVE達と大合唱し、コロナ禍からやっと解放された喜びに曲の意味合いが変わった気がします。

 

15.BELIEVE

16.WISH

WISHが終わったあと重大発表として翌日5/29に鹿鳴館で追加公演を開催するという発表に驚きや戸惑いを隠せないSLAVE達の話し声が止む間も無く始まった曲が...↓

 

17.LOVELESS

イントロの「ラァヴラァヴラァヴ...」が聞こえた瞬間マジで「えっ?!!」ってデッケェ聲で叫んでしまいました。

初日は登場にイントロのみだったし、2日目は初っ端からLOVE SONGだったので今回は演奏されないかなって思ってたら最後の最後に演奏されたのでマジで脈拍はREDを飛び越えました。

やっと杉原さんのトリプルネックギターを拝むことができました。

実は帰りの時間が「eins,zwei,drei,vier」という秒読みの中アンコールを諦めるか迷ってたんですが帰らなくて良かったと思いましたね。

 

 

2日ともマジで楽しかったです。久々に聲も出せたし。聴きたい曲の9割を演奏してくれたのでLUNA SEAは神。信仰の対象。

そういえばメンバー紹介時に真矢が「なんで俺のビオレのイラストだけ首がないんだ〜!?」と嘆いていたので確認したところ..f:id:vk90:20230601212736j:image

本当にありませんでした。

 

f:id:vk90:20230531081337j:image

 

そして鹿鳴館のライブで「MOTHER OF LOVE,MOTHER OF HATE」と「UN ENDING 

STYLE」の再現ツアーが発表されたので生きる理由ができました。

ちなみに僕は仙台2daysと大阪2daysを申し込みました。(マジで当たってくれ..)

 

では何処かの空の下でまたお会いしましょう。